大家好!二胡的朋友

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春・お気に入りの場所

今年は例年より早く春がやって来ました。
昨日29日は息抜きに家から歩いても近い河川緑地を母とお散歩に行って来ました。
「そろそろ早咲きの桜がありそう」と思って行ったら、
やっぱり咲いてました!!!
川の向こうは山(写真右手)があります。夏の緑もとてもキレイです。ここは自電車路や遊歩道もあるのでジョギングや犬のお散歩している人がたくさんいます。

この遊歩道、橋から橋までゆっくり歩くと大体30分位。ちょうどよいお散歩コース。でも、ジョギングするや長時間お散歩OKの人は更に川に沿って歩く・走ることもできます。
早咲きはもう4分咲き位かな~。これから次々咲いてきます。近くのお家ではコブシの花も咲いていました。

きっと今週末には桜の並木道ができると思います。
夏は家族でバーベキューしたりシート敷いてお昼食べたり、子供が遊べる遊具もゲートボールやテニスができる所もありますよ。
遠くまで行かなくても楽しめる所は結構ありますね。

4月29日の桜

by hao-ting0706 | 2014-04-30 09:37 | お気に入りの物・事

日帰り旅行

ゴールデンウィーク前だけど急に暖かくなってお天気も良かったので、24日に母とドライブに行って来ました。
お花はまだ咲いてはいなかっったけど、それなりにとっても気持ちの良い1日でしたよ。
今回のコースは以前仕事でも行ったことがある所を廻ってみました。

10時頃自宅を出発したので支笏湖についたのは11時過ぎ。
本当は伊達市大滝区のきのこ王国でランチ、と思っていたのですが、ぶらぶら歩いていたら時間的に遅くなりそうだったので支笏湖で取りました。
手前が風不死岳、その後ろの帽子のようなみ見えるのが樽前山です。
こちらは恵庭岳です。
どれも標高約1000mほどです。
姫ます(チップ)の解禁は6月~8月頃までなので旬ではなかったですが、私は姫ます天丼セット食べました。母はおすすめのジンギスカン定食。ボリュームあって全部食べきれなかったみたい。
お腹はいっぱいだったけど、どうしても外せないスウィーツがあり、あの有名な鶴雅リゾート水の謌で売っているシュークリームをお土産用に購入。中のカスタードクリームは美味しい!!帰ってから半分食べて半分はサンドイッチに塗って食べたら、これまた美味しかったです。
支笏湖で人気の鶴雅リゾート水の謌のシュークリーム。
クリームが美味しです。

支笏湖の後は美笛峠を超えて伊達市の大滝区、道の駅とその隣にある「きのこ王国」大滝本店に行きました。
道の駅「フォーレスト276大滝」ではなんと言っても有名な「トイレ」でしょう。億のお金をかけたトイレは、さすがに素晴らしです。せっかくなので使わせて頂きましたい。
トイレ前にはグランドピアノが・・・。「本日は演奏ありません」の看板がありました。ここで演奏するのでしょうか
個室のトイレはキレイで広いですね。ちゃんと手を洗う洗面台もあります。
そして化粧台。ホテルの様です。更にロビーのような空間が手前にあるのがわかりますか?
是非、大滝区に行ったら道の駅に寄ってみて下さいね。

その後はお隣りの「きのこ王国」本店へ。夏は野菜や果物がたくさんあって欲しい物が沢山あるのですが、やはりまだ早かったので即席のきのこ汁だけ買って来ました。

帰りは中山峠を通って帰る事にしていたので、ちょっと寄り道をして「三階滝」にも行きましよ。
秋の紅葉も綺麗な所です。売店もまだ開いていなかったので、滝を見た後、甘露法水の軟水を頂きて来ました。お茶やコーヒーで飲みましたがまろやかで美味しいお水です。
雪解けで水の量も増えて豪快でした。
春の桜の季節、夏の緑の季節、秋の紅葉の季節、どの季節もオススメです。
b0117720_23454796.jpg水の汲み場は2つと小さいですが、美味しい甘露法水の水があります。ペットボトルや車ならポリタンク持参するといいですよ。

帰りの途中休憩は中山峠。ここではやはり「揚げいも」ですよね。一串に3個も付いているのでお土産にして持って来ました。他、いももちや揚げかぼちゃ、鳥の唐揚げも買っちゃいました~。
これからはドライブにもいい季節です。
また、どこか行きたいけど、ガソリン代がね~。バスツアーの方がお得かな~。

by hao-ting0706 | 2014-04-27 23:54 |

めんそ~れ沖縄4日目

3月31日~4月3日までの3泊4日沖縄旅行の4日目。いよいよ最終日です。
4日目は、と言うと帰って来るだけです。乗り継ぎに乗り継ぎ北海道はやはり遠いわ。
なにせ台湾に行く方が近いんですからね。

今回の旅行、天気予報では4日間、雨との事だったのにずっとお天気が良かったのは本当にラッキーでした。
ホテル出発が9時だったので朝食のバイキングもゆっくり食べてお部屋に戻り、
せっかくなので最後に朝のホテルからの景色もパチリ。
私たちが泊まったホテル。お部屋は3階の海側なのでテラスに椅子置いて景色を堪能できます。(ツアーだからそんなにのんびりする時間はなかったけど・・・)
お部屋からの眺めです。竹富島が遠くに見えます。
とっても綺麗な景色は「また来るぞ!」と思わせてくれました。

ホテルを出発した後は石垣島では一番大きいショッピングプラザで暫しお買い物タイム。
どんだけ大きいのか、と思ったら・・・、島の大きさに比例しています。(^_^;)
石垣空港⇒那覇空港⇒羽田空港⇒新千歳空港と1日飛行機に乗っていたらさすがに疲れた。。
でも、やはり沖縄は日本のハワイと言う感じで現実逃避できて良かった~。
今度は是非、本土に行きたいな。

【今回の旅行で購入したお土産】
b0117720_094823.jpg沖縄と言えば有名なのは黒砂糖でしょ!自分用は疲れた時に直ぐに食べられる様に細かく砕いてタッパーに入れてテーブルに置いてます。
パパイヤの佃煮は西表島のレストランサミンでしか購入できない物です。朝食やお酒のつまみにも◎
食べ物以外では何枚あっても使うクリアファイル。沖縄の絵柄です。
こちらはすべて自宅用。ほとんどが駄菓子類ですね。それもビールのつまみでしょうか・・・。

【石垣島のお花】

by hao-ting0706 | 2014-04-23 00:35 |

めんそ~れ沖縄3日目その2

沖縄旅行の3日目の続きです。
4月2日の午後からの観光は西表島から由布島へ。
西表島からどれくらい離れているか、と言うと
水牛に揺られて渡る島、なので距離的には近いです。
由布島は面積で0.15㎡、周囲2.0km。人口はなんと8名です。(^_^;)
の~びりと水牛車にのってガイドさんの三線と歌を聞きながら渡ります。干潮が近かったので水は数センチ程度の高さでした。
私たちが由布島に向かっている途中、隣の水牛車をパチリ。
水牛の大きさ(牡・雌)によって乗客数が変わります。また速い遅いもあります。
由布島に行くにはこの水牛車しかないので(歩いても行けるかも・・・)たくさんの水牛が連なってます。

島は南国ムードたっぷり。
たくさんのお花が咲いていたり島全体が植物園の様になっています。

1時感弱ほど島内を観光した後、また西表島に戻りました。
オプションを申し込んでいる人は更にこの後、竹富島観光となりました。
もちろん、私たちも行きましたよ。

竹富島到着後はまず星砂浜へ行き星の砂探しです。
ここの砂は持ち帰り不可です。でも何故か星の砂だけはお持ち帰りOKなんです。お土産用のアクセサリーを売っているお店(露店ですが)ありました。
手の中に星の砂があるのですが、わかりますか?

その後、また水牛に乗って街??の中をまたまたガイドさんの三線と歌での~んびり廻りました。
なんとものどか~ですね。

「島唄」にもでてくるデイゴの花も咲いていました。そしてやっぱり南国、バナナの木です。

そして最後の夜はホテルでの夕食です。
最初、テラス側のレストランと言われていたのに、ホテル側のミスで結局、朝食会場と同じレストランでした。お詫びに飲みのもを1杯頂けたのですが、やはりテラス側の方がよかったなぁ。
b0117720_12435948.jpg〈夕食メニュー〉
「たこの塩辛」「しゃこ貝の泡盛漬」「水菜のお浸し」「イカ白酢和え」「じーまみ(ピーナッツ)豆腐の揚げだし」「近海魚二種森」「ラフティー(豚の角煮・野菜)」「魚介類のソース焼き」「天ぷら(キス・イカ・野菜)」「もずく」「椀物」「ご飯・香の物」「季節のフルーツ」

お料理はたくさんの品数があって良かったのですが、天ぷらや魚介類の焼き物は既に用意されていたので冷たくなっていてちょっと残念。

by hao-ting0706 | 2014-04-21 12:51 |

めんそ~れ沖縄3日目その1

なかなか進まないブログですが、ぼちぼち進めていきますね。
先月の31日から今月4月3日までの沖縄旅行の第3日目の報告です。
第3日目は4月2日(水)。
この日も天気予報では「雨」となっていたのにやはり「晴」ましたヽ(´▽`)/
3日目は離島めぐりです。1日で西表島と由布島と竹富島へ行きましたよ。
まずは西表島。
沖縄本島に次いで大きな島です。ほとんどを山岳がしめ、その90%以上が熱帯、亜熱帯の原生林に覆われています。人口は大きな島の割に約2300名と少なんですね。
そして有名な物と言えばイリオモテヤマネコの他、仲間川のジャングルクルーズ。
楽しいバスのドライバーさんが、なんと忙しいシーズンは船の操縦までするそうです。狭い島なのでバスガイドさんはいないので代わりに運転しながらガイドもするんですよ。スゴイですね。
今回は西表島に到着したのが午前中だったのでまず、仲間川のジャングルクルーズからです。
川の水も満潮に近かったためマングローブの根の部分は見られなかったもの、干潮時にはいけない場所まで行くことが出来ました。
※干潮時は川の水が低くなり船が動けなくなるため運行されない時があります。
マングローブ日本最大面積約200ha、全長17.5kmの河口から上流の6.5kmにわたって広がる日本最大規模の仲間川流域を巡るマングローブクルーズ。
マングローブとはある植物の固有名称ではなく、熱帯や亜熱帯で海の干満により水位の変化を繰り返す潮間帯という特殊な環境に生育する植物の総称です。
満潮のため根の部分が見えないのが残念!
干潮時には行くことのできない所です。
日本最大のサキシマスオウノキは必見。

クルーズのあとはランチタイム。島には数件しかないホテルのうち一軒、西表島ジャングルホテルパイヌマヤのレストラン「サミン」の島弁当。何故か写真がなーい!撮り忘れてまた食べてしまった。。。と、言うことでこんな感じだった写真を拝借。
「ミーバイとアオサの天ぷら」
「ゴーヤーの味噌漬け」「パパイヤの佃煮」
「昆布、人参、パパイヤの煮物」
「ラフテー」「もずく酢」
「ゴーヤーチャンプル」
ご飯は黒紫米。通称赤米とも呼ばれています。
ここのパパイヤの佃煮は美味しかったのでお土産に買って来ました。

お腹がいっぱいになった後はいよいよ由布島です。

by hao-ting0706 | 2014-04-20 20:25 |

めんそーれ沖縄2日目その2

4月1日の後半です。
川平湾のグラスボートの後、観光したのは米原ヤエヤマヤシ群落です。
ヤシ群落の入口です。ジャングルのような林の中を歩きます。
日本では八重山諸島だけに自生する大型のヤシで国の天然記念物に指定されています。
これはサトウキビ。初めて食べました。パイナップルの芯のような感じですが、甘いんですよ。

そして2日目観光の最後はバンナ岳展望台。
石垣市街の北にある標高230メートルの山。展望台からは、石垣市街地、名蔵湾や竹富島、西表島の島影が一望できます。

そして、ホテルに戻る前に夕食です。
ホテル日航八重山の隣がレストランシアター「あじ彩」で八重山舞踊を見ながらの食事でした。
せっかくなので泡盛注文して飲みながらお食事と舞踊堪能しました。
お料理、食べきれない・・・。この他にデザートのゼリー付きました。

2日目と3日目のホテルはちょっと贅沢にランクアップしてビーチホテルプラン。
基本のホテルもホテル日航八重山だったのでホテルのランクとしては同じような感じだったのですが、違いはビーチが目の前にあるかないか、です。
多分、お友達同士とかなら絶対ホテル日航八重山でしょうね。近くにお店あるし、ホテル自体大きので、大浴場があったりしロビーでは沖縄ライブなんかも聞けるので結構楽しめます。
母と泊まったビーチホテルサンシャインは街から離れているため、近くを散歩したりお買いもに行ったりすることは出来なしですし、規模的にはあまり大きくないので賑やかな感じはないです。
その代わり目の前が海です。の~んびりするには最高!です。
既にお腹一杯だったので、レストランのテラスで波の音を聞きながらコーヒー飲みました。
そんなに寒くなかったと思いますが、テラスでお茶しているのは私たちだけで、「母となんかリゾートだね~」と沖縄の夜を楽しんでいたら、レストランの係りの方が私たちの姿を見て「今年もまた観光シーズンが始まったと思いました」と言われてました。
ここのテラス、これから凄い人になるそうです。私たちはシーズン最初のお客さんだったわけですね~。

こちらのホテルにも大?(中)浴場があったので、ゆっくりと入って2日目の夜は終了です。

by hao-ting0706 | 2014-04-17 01:38 |

めんそ~れ沖縄2日目その1

沖縄旅行の続きです。
2日目は4月1日。消費税が5%⇒8%にUPした日ですね。
この日は石垣島へ行く飛行機の時間の関係で朝はゆっくり。国際通りに面しているホテルJALシティ那覇の朝食バイキングは種類もたくさんあって良かったです。特にホテルで作っているクロワッサンが美味しかったですよ。
朝食後も時間があったのでお部屋に戻ってNHKの朝連ドラ「花子とアン」を見てからいよいよ石垣島へ出発。
那覇空港からまた飛行機で石垣島へ。
石垣空港到着。
この日も雨予報だったのに、お天気良かったです。

まず唐人墓を見学(観光と言うのは意味が違うような気がしますので・・)
詳しい内容については下記を参照して下さい。
※唐人墓 - Wikipedia(http://http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E4%BA%BA%E5%A2%93

その後、昼食。「みふね」さんの島野菜と豚のしゃぶしゃぶ定食頂きました。お肉をあまり食べない母も完食しました。レストランはみんさー織りのお店と一緒になっているので店内を時間までフラフラと見てました。
お肉(豚しゃぶ)、柔らかくて美味し~。
私たちには量もちょうどよかったです。

午後からは石垣窯元へ。石垣の海を想わせる色鮮やかな器やアクセサリーなどありました。
が・・・・、お値段が、、、、。見るだけでした。
その後はこの日のメインでしょうかね、川平湾のグラスボート乗船です。
ハワイでも同じような船に乗ったことがあるけど、さて沖縄は海はどうなのかな。

美しい川平湾。お天気も良く暖かかったのでリゾート気分満喫。
グラスボートの中央には海の底が見えるようになっています。
私たちのボートからは海カメは見られなかったのですが、色々なお魚やサンゴ、貝も見られました。

by hao-ting0706 | 2014-04-15 00:37 |

めんそ~れ沖縄1日目。

3月31日から4月3日の3泊4日、母と沖縄旅行に行って来ました。
北海道はまだ雪があるのに沖縄はもう初夏です。
やっぱりリゾートって感じでいいわ~。
今回は本土は那覇の国際通りだけで、メインは島・島・島です。
オプションも含めると八重山諸島の石垣島、西表島・由布島・竹富島の4島に行きました。
心配していたお天気、天気予報では雨との事だったのに、結局雨が降ったのは初日の夜。それも食事に行く時だけで帰りには既に雨は上がっていました。
ものすごーいラッキー!やはり母は晴女です。

では、まず1日目から。
飛行機は東京で乗り継ぎで定刻より30分程遅れて那覇に到着。
一度、国際通りにあるホテルJALシティ那覇にチェックインしてから夕食会場の「サムズレストラン」へ。
ここではシーフードよりやはりお肉ですよ。柔らかくて美味しかったです。
テーブル毎に鉄板でパフォーマンスしながら係りの方が焼いてくれます。
帽子の色が赤の人は時給が高く次に白い帽子、多分水兵さんの制服の人が一番の新入りさんかな。お店は船のデザインですよ。
お店の前にはたくさんのお客さんが並んでました。
ツアー客も多いけど人気のお店なのね~。

お腹一杯になったあとは各自国際通リ、夜のお散歩。
賑やかな通りでだいたい夜10時頃までお店は開いてます。
夜のショッピング、楽しいです。o(^o^)o

途中、フルーツ店を見つけパイナップルバーを購入。やっぱり本場。100円ながら甘かった。他に南国のフルーツがたくさんありました。

こうして第1日目は終わり?
のワケはなく、せっかくなので沖縄の民族音楽も見たかったのでホテル近くのライブハウスに行って来ました。抜かりなく割引券も持って行っていたので飲み物代は無料。チャージとお料理1品で那覇の夜を楽しみました。
沖縄のビールと言えば「オリオンビール」でしょ。ライブの最後もこの「オリオンビール」の歌で締めくくりました。
お腹は一杯だったけど、取りあえず1品注文しました。これはゴーヤチャンプルではなくソーミチャンプル。そうめんのチャンプルです。美味しかったけど量がものすごく多くて食べてもなくならない。結局半分位残してしまいました。ゴメンナサ~イ
ライブを楽しみながら沖縄の夜を満喫です。みんなで踊ったり・・・、お店の雰囲気もなかなか良かったですよ。国際通りにはたくさんのライブがあるのでどこのお店にするか選ぶのが大変。

ホテルには10時頃戻り、お風呂に入っていつもより早い消灯となりました。第1日目終了です。

by hao-ting0706 | 2014-04-11 21:11 |

春が来た!

我が家にはまだまだ春はやって来ない、と思っていたら!!!
なんとクロッカス見つけ(*゚∀゚*)
嬉しくなってつい写真撮ってしまいました~。
                 なんと一番咲きです。可愛い~。

少しずつ雪割して減らしてますが我が家の庭にはまだこんなに雪が残っています。。
一番右端にクロッカス咲いているのがわかりますか?雪が溶けた所からチューリップの芽も出てきましたよ。

by hao-ting0706 | 2014-04-09 15:32 | たわごと

東京&横浜中華街

3月31日~4月3日まで沖縄へ、そして4月4日~5日は東京・横浜へ行って来ました。
本当は沖縄の帰りに東京へ行きたかったのですが、東京経由便は途中離団ができなかったため、一度帰ってから次の日出直す事になりました。
でも、荷物を一度片付けられたし、1泊分の宿泊代が航空券になったと思えば身軽に行けて良かったのかもしれないです。
沖縄の報告は後ほどとして、まず東京・横浜の報告からしますね。

東京にはお昼頃到着。ひとつ用事を済ませた後、早速二胡グッツを買いに中国屋楽器店に行って来ました。
写真はないのですが、いろんな民族楽器があり興味深々。椰子胡は二胡より低音だったので中胡が買えない時は代用でもいいかな~とか、板胡は広東音楽にいいし、四胡はサプライズ的に使えそうだし・・・、胡以外では琵琶や古箏、笛子もありました。

お店の方おすすめの弦とちょっと変わったコマ2個と革保護棒。
コマは下の部分が丸く空いているのが分かりますか?まだ、どの二胡にも付けていないのですが、どんな音色になるのか4本ある二胡にそれぞれ付けて試してみたいと思います。

そして次の日は横浜中華街。朝から出かけたのでまず、山下公園の方へ行ってみました。風がちょっと冷たかったのですが、お天気良かったので気持ち良かったですよ。
なんとも横浜~、港~、海~って感じですね。船も停まってました。中華街行かなければプラプラとお散歩したかったのですが、目的は長袖のチャイナ服探し。

さー、私の好きな中華街です。

やはりまずお世話になるのがチャイナハウス「カモメ」さんですね。近くにもう1店舗あるのですが、カモメ市場店の方へ行きました。長袖の上着を探していたのですが、ちょうど良いのがなかったので諦めてお買い得になっていたチャイナドレスを試着してみました。b0117720_22182034.jpg
ちょっと紫かかったレースのピンクの長袖チャイナドレス。定価約19000円が値下がりして⇒5000円!そして、なんとお直しする所がなかったので購入決定。
このドレスに合わせてイヤリングを購入しました。紫が今回のドレス用に、そして別のお店で購入した黄色のピアスはよく演奏時に着る黄色のドレス用。
この新しいドレス着るのはいつかな~。楽しみ~!

そのあとも雑貨のお店を転々と見て歩き、お昼は節約のため「王府井」の小龍包を買いました。人気のお店でお昼時は並びます。b0117720_22221445.jpg

3種類入っている6個入りは多すぎるので、定番の正宗(普通の小龍包)4個入りを注文。あっちちーのスープが美味しかった~。
作業している所が見られます。ひたすら小龍包作ってました。
お疲れ様です。

やっぱり横浜中華街は楽しい!

by hao-ting0706 | 2014-04-07 22:48 |

二胡と旅と食に関するブログ