大家好!二胡的朋友

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行って来ます!


突然ですが、明日から3泊4日の台湾(台北のみ)旅行に行って来ます!

今月の中旬になってから母から「今月、どこか行きたい」と言われ、国内の旅行を探していたのですが、なんと利用したことがある旅行会社全て(JTB、トラピックス、近畿、コープトラベル他)「不可」でした。
その理由に 
1. 出発日が合わなかった
2. すでに定員に達していて参加できなかった
3. 調度2週間前で申し込みが締め切っていた
4. 行きたかったツアーは人数が集まらなくて催行されなかった

と、言うワケで半ば諦めていた所、ネットでHISの「10日前まで予約OK」を発見!
この際、海外でも構わないかぁ・・・、
で、すぐに電話をかけてみたら、これがなんと調度2名なら飛行機が取れるのこと。
もちろん「行きます」と即答です。
ただ、ランクアップホテルが取れなかったのが残念かな。

今の時代、凄いですね。1日で、と言うか数時間で申し込みや支払が終了。
必要なeチケットだって、最終行程表だってみーんなメールにPDFで届くのだから。
結局、国内旅行より格安な旅行になってしまいました。
内容的には食事や観光付なので自由時間はないけど母と行くにはラクでいいかもね。

あとは、帰ってからまた写真と共にご報告しますね。

あっ、そうそう!
今日、二胡の合同練習時に「二胡コンサート」のお知らせいただきました。
残念ながら、3月31日(土)なので私は見にいけませんが、興味がある方おりましたら、行ってみてネ。

福本ゆめさんのお弟子さんで「結貴」さんの二胡演奏です。
日時:平成24年3月31日(土) 開場18時 開演19時
会場:Café & Live Mellow(札幌市白石区南郷通り1丁目北ダイアパレス1F)
料金:無料(要オーダー)

b0117720_2255458.jpg

[PR]
by hao-ting0706 | 2012-03-29 22:06 |

日中茶話会


昨日の3月25日(土)は午後から日中交流の会 (在札幌の中国人と中国に関心のある日本人の集まり) の茶話会がありました。

この茶話会、毎月開催されるのですが、いつも何かの行事と重なり出られなかったので久々の参加。
今年の2月5日の新年会も参加はしたものの、音楽小组「五彩缤纷」 (中国笛子、二胡、バイオリン、パーカッションで日中両国の歌謡曲等を練習して新年会で発表) の月1回のゆるーいペースでの練習にも係らず全く出られなかったので、新年会での二胡はお休み。(><)

昨日も中国語検定があったのですが、午前中で終わったので、お昼ご飯食べて雑用を済ませてから行ったので遅れて参加でした。間に合ってよかったぁ。
今回は日本人が多く、中国人は少なかったのですが、中国のいろいろな情報が得られたり、私も二胡のPRも出来たりで、楽しい上に収穫の多い会です。
この茶話会の他にも毎月、いろいろなイベントを企画していて中国語を勉強するにも役立ちますよ。
これからはもう少し参加して最近、勉強していない中国語も上達するように頑張ろう!

日中交流の会のホームページはこちらら→http://nicchu.jugem.jp/

b0117720_22452628.gif

[PR]
by hao-ting0706 | 2012-03-26 22:50 | 中国語・中国関連

今年の発表会は・・・・。


21日(土)は今年7月1日(日)の二胡発表会に向けての第1回目の合同練習がありました。新しい生徒さんも増えたので練習後、親睦会も行いましたよ。

今回の合同練習で「ス ゴ イ!」と思ったのは、

その1.出席者が多かった! 教室も満員状態でした。
いつも最初の時期は集まりも悪かったりするのですが、今回は地方からも出てきてくれました。

その2.この日は2曲だけでしたが、初めての合同練習にしては「なかなかイケテル?」と思えるような演奏でした。年を重ねるごとに、ウデが上がった!と言う事にしよう。(^^;)

その3.親睦会参加者も多かった!
合同練習後の親睦会も先生を含め12名と久々に賑やかでした。イタリアンレストランでサラダバイキング付のコースにしたけど、皆、お腹が空いていたと見えて、揃ってからから皆で乾杯もせず、先生からのご挨拶もなく、取ってきたサラダや前菜をモクモクと食べていました。そしてなんと、一番最後に席に着いたのが先生でした。(先生、スミマセーン)

その4.発表会の衣装が見物!?
毎年、演奏曲と同じように話題になるのが「衣装」。皆、この話で盛り上がりました。
今年の曲はと言うと、
◎「瑶族舞曲」
◎「ペルシャの市場にて」
◎「シエラザード」(フィギュアスケートでキム・ヨナさんがこの曲で滑りました)
◎歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(これは荒川静香さんが滑った曲)
そうです、今年は中国曲が1曲しかないんですね。
そして、今年はいろんな楽器が増えて賑やかで楽しいです。
衣装はチャイナよりもベリーダンス系!?なんてジョーダンが出たり・・・(笑)
さて、本当に蛇使いの人やラクダやお姫様姿なんかもあるのでしょうか。
仮装大会、雑技団、大道芸人にならないように基本は「二胡演奏」です!
アッ、今年も私は高胡と二胡になりました。

b0117720_20134560.png←懐かしいなー、イナバウアb0117720_2014272.jpg
          絶対にありえません→


そうそう、センセイー、「シエラザード」と「誰も寝てはならぬ」の楽譜、できるだけ早くにちょーだいねー。あと約3ヶ月だよー。
[PR]
by hao-ting0706 | 2012-03-19 20:18 | 演奏記録・予定

あれから1年、そしてもうすぐ音楽おさらい会

今日で東日本大震災から1年が経ちました。
調度、1年前の今日、母は水戸の偕楽園へフェリーへ行くため出かけ、私は市内のホテルでの演奏に行ってました。

地震があった事を知って、すぐに母に連絡を取り、フェリー乗り場から引き返したとの事を聞き、ホッとしたことを覚えています。
どのくらいの地震か詳しくわからなかったので、演奏は中止されることなく終わりましたが、家に帰ってきてから想像もできなほどの大きな地震だった事を知りました。

4月15日(日)は音楽おさらい会があります。
先日までは演奏曲を『島唄』とNHKの「ゲゲゲの女房」の『ありがとう』と決めていたのですが、今日のテレビを見ていて、ふと以前、3人で弾いた「だんだん」の『いのちの歌』を思い出し、演奏曲を変更しました。
この歌詞がとても好きで、「いつもこんな気持ちでいられてたらいいな」と感じられる曲です。

今回の震災はもちろん、震災外でも悲しくて辛い人はたくさんいると思います。
でも、きっと生きていることの意味があると思うので、前を向いて力強く歩いて欲しいと思います。
それは、自分自身へのエールでもあります。

音楽おさらい会では心を込めて弾けますように!


『いのちの歌』
NHK連続テレビ小説「だんだん」挿入歌

生きてゆくことの意味  問いかけるそのたびに
胸をよぎる愛しい  人々のあたたかさ
この星の片隅で  めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも  たいせつな宝物

泣きたい日もある  絶望に嘆く日も
そんな時  そばにいて  寄り添うあなたの影
二人で歌えば懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの  優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは  隠れて見えない
ささやかすぎる  日々の中に  かけがえない喜びがある

いつかは誰でも  この星にさよならを
する時が来るけれど  命は継がれていく
生まれてきたこと  育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう

この命にありがとう
[PR]
by hao-ting0706 | 2012-03-11 22:25 | 演奏記録・予定

作ってみました

昨日、街へ出かけた帰りにいつものデパートで私の好きな豆腐ドーナッツと揚げ出し豆腐などを買ったら、「おから」を無料でくれました。
いつもは量が多いので「いりません」ともらって来ないのですが、久しぶりに「卯の花」を作ろうと思い、頂いてきました。
そして、先ほど作りました。
                  ジャジャーン!
b0117720_22584068.jpg

手抜きをするために、五目ひじきのお惣菜を買ってきて、鶏肉とかまぼこ、そしてあとは家にあったごぼうも入れたら、やはりたくさん出来上がってしまった。(- - ;)
明日、姉の所にも届けよう。
しばらくは「ご飯」とおかずは「卯の花」だなぁ。

さて、明日は二胡のレッスン日。
今日、先生から「明日は高胡も持ってきてね」との事だけど、また今年の発表会は二本使うのかいなぁ。
まずは、練習するか。
[PR]
by hao-ting0706 | 2012-03-07 23:02 | たわごと

仰げば尊し・・?

昨日は基金訓練の学校の修了式でした。
昨年9月から始まり「長いな~」と思っていたのに2月29日の昨日、修了式を迎えました。
16人中4名が既に就職が決まって退校していたのですが、他の人は皆、途中でGive Upすることなく、昨日の修了式を迎えましたよ。
年齢やこれまでの職業経験もそれぞれ違う人たちが同じクラスメイト。学校が始まってから暫くした頃、クラスで問題勃発したりもしたけど、それがきっかけにもなり、クラスは徐々にまとまってきて、誰もが皆とコミュニケーションが取れるようになったのはサスガ!

今までに何度か同じような訓練学校や習いものをしてきて、何か月も一緒にいるのに全く名前や顔を知らない人が多かったのに、今回のクラスは皆、名前と顔が一致するだけではなく、その人の趣味や長所も言えるわよ。
さあ、3月からまた新しいお仕事でスタート!頑張らなくちゃね。

b0117720_17592745.jpg
           先生、お世話になりました。皆、いい顔しているでしょ!

          メインの先生へのプレゼントは似顔絵入りのクリアファイル。
b0117720_1812641.jpg
 左:教室の入り口で。↑↓                  ↑↓右:二次会のカラオケで熱唱中b0117720_1833891.jpgb0117720_1835621.jpg

b0117720_18235772.jpg
夜、来られないお友達と一緒にイタリアンのランチ
b0117720_18252171.jpg
夜は皆で乾杯!
既にお仕事している4人も終わってから駆けつけてくれました。

また皆で集まろうね!


[PR]
by hao-ting0706 | 2012-03-01 18:34 | たわごと



二胡と旅と食に関するブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル