大家好!二胡的朋友

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱり「サナダムシ」

 昨日(22日)、ジャー・パンファンのコンサートを見に行ってきました。とっても感動して二胡仲間とコンサート終了後、7名でちょっと遅めの夕食。暫し食事をしながら二胡話しで盛り上がっていたのにいつの間にか「サナダムシ」の話しに・・・。そうなったら止まらない「サナダムシ」と回虫の話し。先日聞いた話しをまた話し、更には「そう言えば小さい時に赤や緑の紙お尻にペタッて貼って学校に持って行ったよね。今でもやってるのかな?」とか「イカに付いてる虫は胃を破るから危ない」などなど。しばらくは何処へ行っても話題に困ったらこの「サナダムシ」で盛り上がれそうです。(^^;)
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-23 09:29 | たわごと

ペットはサナダムシ!?

 昨日、いつもの中国茶店に行きました。5名ほどで二胡話しで盛り上がっていたのですが、いつのまにか話しはペットについて。多分、二胡→不器用→自転車の乗り方が皆と逆→飼っている雄犬もオシッコ時、左足をあげる→ペット・・・になった様な気がします。
 それも「身体の中にいるペット」だよ、には最初は「へぇ~」から「えぇ~!!??」の驚きへ。今流行りだからか話せる事なのかもしれませんが、昔なら人知れずどこかで駆除していますよね。よくよくその男性の方から話を聞くと、「ダイエットには効果バツグン」で芸能人、モデルさんも飼っているとか。基本的に害はなく食べた物を横取りしてしまうので食べ過ぎても太らないそうです。また、サナダムシは酸に弱いので胃から上には上がって来ないとのことなので口や鼻から“にゅー”っと出たりしないとの事ですし。(ただし、おしりからかんぴょうみたいな物が顔を出すことがあるそうですが)
 お話しして下さった方の体型はお酒好き(?)の割に確かに太ってはいません。ただ、サナダムシの寿命は3~4年位とのことなのでお亡くなりになって消化して知らない間に排出されてしまったら・・・・・。彼の体型がどの様に変化していくかはちょっと楽しみ。
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-21 12:45 | たわごと

二胡ってなーに

二胡ってなーに???

中国の楽器のひとつで弦は2本。弦と弦の間に弓があり摩擦して音を出します。
まずはここまでね。まだまだ勉強不足な私、スミマセン。今後、少しずつ追加していきまーす。
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-20 14:50 | 二胡関連

社会保険庁

 今、問題になっている年金問題。私も厚生年金と国民年金を交互にかけていたため不安になり先日、社会保険庁に行ってきました。
 総合案内で2種類の受付機があって、知らないで左側を取ったら「50歳以下の方は右側の券を取って下さい」と言われ「そうか、年齢によって受付が違うのか~」と思いつつ回りを見渡すと待合室には既に順番待ちの方々。「やっぱり、2時間待ちかな?」と思っていたら50歳以下の相談者は2人待ちでちょっと得した気分。やはり50歳以上の方はとっても切実なのね。
 待つことを予想していたので少し勉強しようと思って持っていった中国語の書き取りを始めて15分頃、番号呼ばれ慌てて席へ。一応、個人情報だからちゃんと周りには聞かれないようになっているかと思いきや隣りにパーテーションがあるだけで話している内容は結構聞こえてくるのよね。まぁ、私の場合は履歴を調べてもらうだけなので聞こえてもいいんだけど。
 資料に職歴やこれまでの給料明細(自分でも物持ちいいな、と思うけどほとんど捨てずに全部取ってあります)を持って行ったけど結局、働き始めてからの年金は「モレ」はなく支払われていてホッと一安心。
が・・・・!!!なんと「働く前の学生時の国民年金10ヶ月分が払われていないですね」と言われました。おかーちゃーん、頼むよ!でも、確か払ってくれたって言ってたけど。担当の方は「当時、学生は任意だったからかけてないかも・・」って言ってました。
 じゃあ、アタシの年金はどうなるの?ちょっと突っ込んで聞いてみた所、不足分の年金を今、払うことは出来ないそうです。60歳になった時、その時から(高くなっている)未払いの10ヶ月分を支払ってください、との事でした。やっぱりね。。。
 なら、10か月分残してしまったら年金はいくら減額されるの?と聞いた所、その時また変わると思われるけど年間2万円ほど減額になるそうです。
 皆さん、自分の老後くれぐれも損のないように早めに年金確認しましょうね。
 因みに家に帰って親に確認した所、「昔の事だから覚えていないけど、任意だったならかけてないかもね~」で終わりました。ガクッ。
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-20 14:27 | たわごと

賈 鵬芳コンサート

賈 鵬芳「ふるさとの杜コンサート8」

日時:平成19年7月22日(日)午後5時30分開場・午後6時開演
場所:東本願寺札幌別院本堂(札幌市中央区南7条西8丁目290)
料金:協賛チケット代1,000円(自由席)
出演:賈 鵬芳(二胡)、奥田日和(チェロ)、渡辺雅二(ピアノ)、
    クリストファー・ハーディ(パーカッション)

 7月22日(日)に今年も「ふるさとの杜コンサート8」が札幌の東本願寺にて開催されます。このコンサートはお寺の中の畳に座って演奏を聴くのですが私にとっては彼を間近で拝見できる絶好のコンサート!因みに昨年は前から2列目でカブリツキ状態でした。(もちろん後ろまたは横に少ないのですがイス席も用意されています)昨年は、次の日に二胡のレッスンがレベルごとにあったのですが、今年は24日に札響ポップスがあるためレッスンはないみたい。残念。今年の演奏曲目は新しいCDにあわせるとクラシックなのかなぁ。
そうそう、正座が苦手な人は座布団を忘れずに!

札響ポップスコンサートVol.5

日時:平成19年7月24日(火)午後6時20分開場・午後7時開演
場所:札幌コンサートホールkitara 大ホール
料金:S席5,000円、A席4,000円、B席3,000円
出演:(指揮&トーク) 服部克久氏
    (コーラス) アンサンブル プラネタ
    (二胡) 賈 鵬芳
予定曲目:「自由の大地」「いつでも何度でも」・「千の風になって」・「世界にひとつだけの花」
       二胡とオーケストラ 「風の子守唄」・「賽馬」
       コーラスとオーケストラ 「ラルゴ」・「アヴェマリア」
       服部良一生誕100周年特集 「蘇州夜曲」・「夜来香幻想曲」
       ほか

 7月24日(火)は札幌コンサートホールkitaraの大ホールにて「札響ポップスコンサートVol.5」が開催され、このコンサートに彼はゲストとして出演します。多分、今回のコンサートの指揮者が“服部克久”氏なので演奏することになったと私は思っていますが。もちろんチケットは購入済み。演奏予定の曲はどれも聴きたかったものばかりなので超ウレシイのです。まだ、購入していない方は是非「チケットぴあ」などにお問い合わせを。
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-20 12:54 | コンサート情報・報告

二胡縁in上海

昨年11月に上海で二胡を弾く機会をいただき母と一緒に行ってきました。日本からは北は北海道、南は沖縄まで約100名の二胡愛好者が上海で演奏。迫力あってよかった~。多少間違っても目立たなかったし。今回の演奏旅行は直行便とは言えリハーサル、本番でほとんどゆっくり観光する時間がなかったので今度はゆっくり行きたいなぁ。

b0117720_11411866.jpg
上海演奏証明書を頂きました。


b0117720_11423872.jpg
当日の演奏プログラムと次の日の新聞掲載



テレビ放送(動画も見れます)
【日テレNEWS24】二胡で日中友好 日本人が上海でコンサート
http://www.news24.jp/71973.html
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-20 11:55 | 演奏記録・予定

中国茶店「楼蘭」

私が習い始めた中国語の先生は札幌の狸小路9丁目(地下鉄西11丁目方向)にある中国茶店「楼蘭」の方。昨年、上海で二胡の演奏旅行があった際、「ちょっとは中国語できたらなぁ」と思いネットで検索して見つけ数ヶ月習いました。結局「ニーハオ、シェイシェイ」位しか使えなかった(と言うより団体旅行だったので使う場所がなかった)けど。その後、ちゃんと勉強しなくちゃ!と思い5月からグループレッスン受けてますが年のせいか(?)なかなか憶えられなくて苦労しています。ハイ。(^^;)
ちなみにこちらのお店には素敵なホームページがあるので是非訪れてみて下さい。もちろん中国茶だけではなくランチやディナーもあるのでお試しを。
「楼蘭」のアドレスは
http://www.rouran.net/
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-18 14:13 | 中国語・中国関連

無事、終了!ほっ~。。。

先日、とあるホテルで二胡の演奏をしました。女子十二楽坊+男子1楽坊の総勢13名。来賓の方々は中国と日本のメディア関係者。とっても緊張!!!でリハーサルではぱっちりだったのに本番で見事に音をハズシテしまい大ショック。証拠のビデオもありト・ホ・ホ・・・
でも、落ち込んでいるヒマはないのでまた頑張って練習しなくちゃ。
8月は定期発表会があり、今度は中国のポップスと日本の演歌なんかを渋くお友達のギター伴奏でやっちゃいます!そして9月は地方での発表会ついでに(?)隣町のレストランで演奏も企画中。

b0117720_1030424.jpg
ホテルでの演奏会場
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-18 13:45 | 演奏記録・予定



二胡と旅と食に関するブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル