大家好!二胡的朋友

社会保険庁

 今、問題になっている年金問題。私も厚生年金と国民年金を交互にかけていたため不安になり先日、社会保険庁に行ってきました。
 総合案内で2種類の受付機があって、知らないで左側を取ったら「50歳以下の方は右側の券を取って下さい」と言われ「そうか、年齢によって受付が違うのか~」と思いつつ回りを見渡すと待合室には既に順番待ちの方々。「やっぱり、2時間待ちかな?」と思っていたら50歳以下の相談者は2人待ちでちょっと得した気分。やはり50歳以上の方はとっても切実なのね。
 待つことを予想していたので少し勉強しようと思って持っていった中国語の書き取りを始めて15分頃、番号呼ばれ慌てて席へ。一応、個人情報だからちゃんと周りには聞かれないようになっているかと思いきや隣りにパーテーションがあるだけで話している内容は結構聞こえてくるのよね。まぁ、私の場合は履歴を調べてもらうだけなので聞こえてもいいんだけど。
 資料に職歴やこれまでの給料明細(自分でも物持ちいいな、と思うけどほとんど捨てずに全部取ってあります)を持って行ったけど結局、働き始めてからの年金は「モレ」はなく支払われていてホッと一安心。
が・・・・!!!なんと「働く前の学生時の国民年金10ヶ月分が払われていないですね」と言われました。おかーちゃーん、頼むよ!でも、確か払ってくれたって言ってたけど。担当の方は「当時、学生は任意だったからかけてないかも・・」って言ってました。
 じゃあ、アタシの年金はどうなるの?ちょっと突っ込んで聞いてみた所、不足分の年金を今、払うことは出来ないそうです。60歳になった時、その時から(高くなっている)未払いの10ヶ月分を支払ってください、との事でした。やっぱりね。。。
 なら、10か月分残してしまったら年金はいくら減額されるの?と聞いた所、その時また変わると思われるけど年間2万円ほど減額になるそうです。
 皆さん、自分の老後くれぐれも損のないように早めに年金確認しましょうね。
 因みに家に帰って親に確認した所、「昔の事だから覚えていないけど、任意だったならかけてないかもね~」で終わりました。ガクッ。
[PR]
by hao-ting0706 | 2007-07-20 14:27 | たわごと
<< 二胡ってなーに 賈 鵬芳コンサート >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル