人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

平成を振り返る①

いよいよ今日から令和の時代がはじまりました。テレビを見ながらブログ更新しています。

日常生活には何ら特別な事はないですが、新年を迎えるのとはちょっと違う気持ちではないでしょうか?

そう言えば、たまたま見ていたテレビで「平成最後の夕食は何?」で、我が家はこんな大切な節目で夕食にホントに珍しく「カップめん」頂きました。なんか逆に忘れられない平成最後の晩餐ですね。(^_^;)

写真の整理をしながら平成を振り返ってみた時、私の中で記憶に残る一番最近の事と言えば、昨年9月に起こった北海道の地震があります。

ちょうど昨年828日に上海から札幌に戻り、荷物も片付かないまま、その後日に台風が来て、天気が落ち着いたかなと思った時、96日に北海道胆振東部地震が起こりました。

我家はもともと地盤の固い場所に建てられていたので、幸いにも被害は少なかったもののこれまでに感じたことのない大きな地震に恐怖を感じました。

長い時間の停電も初めてでした。大きい懐中電灯はあったものの、電池は既に切れていて使い物にならず…。ろうそくは火災になりかねないので使わないで、とりあえず小さい懐中一つで過ごしました。当たり前につかっていた電気、使えなくなってはじめてその有りがたさがわかります。冬の季節でなかったこと、オール電化ではなかったのでガスが使えてたのはありがたかったです。

その週の土曜日に予定されていた二胡のイベントは残念ながら中止になりました。

平成を振り返る①_b0117720_12091913.png
毎日、各地の被害情報が新聞に掲載されました。

いろんな物資が不足していましたが、一番は携帯の充電ができなかったり、情報の不足が大きかったのでは。

平成を振り返る①_b0117720_11580103.jpg
停電当日は全ての道路の信号機が止まりました。大きな交差点では交通整理に追われていました。その他、車の運転は十分注意しながら譲り合いの運転でした。

平成を振り返る①_b0117720_11581385.jpg

どこのお店も長蛇の列。私も電池を買いに並ぶハメになり、災害の時の準備が必要と実感しました。

平成を振り返る①_b0117720_16173547.png
スーパー内には食品が…、ない!

平成を振り返る①_b0117720_12253567.jpg




大阪もちょうど台風21号で大変な時にお友達が心配してくれて食料や飲料水を送ってくれました。「人って温かいな~」と涙が出るほどうれしかったです。

平成を振り返る①_b0117720_12404125.jpg


私はボランティアでお手伝いに行くことはできなかったので、別の形でこれからも応援したいと思います。

令和の時代は平和で災害が少ないことを祈りますが、自然災害の他にもこれからの時代を担う若い世代の人たちの「心」も「身体」も健全で「貧富の差がない」時代であって欲しいと切に願います。


by hao-ting0706 | 2019-05-01 12:46 | たわごと
<< 平成を振り返る② さよなら平成 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル