人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

バタバタな週末


あっという間に週末が終わってしまう。
週末に掃除、洗濯しつつ暖かいな~と思っていたら庭の雪溶けた所からクロッカスが咲いてました。
今年は早いですね。まだ3月なのに。やはり温暖化の影響かな。
バタバタな週末_b0117720_2333250.jpg



さて、今日3月29日、笛子のお友達に頼まれて急遽、一緒に演奏してきました。
この演奏会は前にもブログで紹介しているのですが、3ヶ月に1度くらいのペースでアマチュア~プロまで誰でも参加できるアットホームな演奏会です。
私は出る予定ではなかったのですが、演奏者がもう少し欲しいので・・と先週笛子のお友達に連絡があり、参加することになりました。
以前から太鼓が楽しいから「小花鼓」を弾いてと言われていたのですが、この曲は伴奏なかったら太鼓がないとさみしいよ、と話したらネットで太鼓買ってくれました。それも中国製の小さいながらもちゃんと皮が張られている太鼓です。
丁度、金曜日に届いたので昨日、それを持ってきてもらい「小花鼓」の他に「月芽五更」と瀧廉太郎の「花」の3曲を我が家にて夕方~夜にかけて練習しました。
バタバタな週末_b0117720_224989.jpg
これからもいろいろ活躍しそうな太鼓です。笛子の他にもいろいろチャレンジしてくれるので楽しいですよ。次はどんな新しい楽器が増えるかな~。

今回の演奏者はピアノと弦楽器が多かったですね。その時々により歌ありヴァイオリンあり、ホントにバラエティです。
私たちの出番は最後から2番目でしたが面白いことに、ハワイに住むアメリカ人が日本の三味線を弾いてくれたり、台湾の女性がギターで日本語で歌を歌ってくれたり、逆に日本人の私たちが中国の楽器を演奏したりととってもインタナショナルな感じでした。
その他に、ピアノやクラリネット、そしてオカリナの演奏がありましたよ。バタバタな週末_b0117720_22584766.jpg

新田流の三味線です。その腕前は「あっぱれ!!」です。日本語も習わなくてもハワイは日本人が多いから耳で覚えたそうである程度日本語ができるのは感心です。


そして今日は演奏会の前に久々に日中の交流会の茶話会にも顔出ししてきました。
これからは少し真面目に中国語も勉強しなくては・・・・、と思いまた中国語教室に通うことにしたのですが、随分、中国語使っていないのでオソロシイ位忘れています。(゚д゚lll)
早く簡単な会話位スラスラと喋れるようになりたいな~。
by hao-ting0706 | 2015-03-29 23:13 | 演奏記録・予定
<< 500円を握りしめて(2) 500円を握りしめて >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル