人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

日中国交正常化40周年記念

今年は日中国交正常化40周年にあたり、全国でいろいろなイベントが開催されています。

この記念事業の目的は
(1)日中両国国民の交流拡大,相互理解の増進を目的に,官民挙げて一連の記念事業を実施する。
(2)あらゆる分野において安定的,かつ未来志向の日中関係を構築する上で必要となる幅広い国民交流を通じて相互理解を更に促進し,相互信頼関係の増進を図る。

という事で、もちろん北海道もいろいろありますよ!
特に私が嬉しいのは、「昆劇」です。京劇で以前に「水滸伝」は観ました。
でも、
北海道で「昆劇」が見られるなんて!
それも「牡丹亭」です。
「牡丹亭」で思い出されるのは、2009年3月に坂東玉三郎が蘇州で演じてそれを同年11月7日~20日まで札幌の映画館でシネマ歌舞伎として上映されました。
日中国交正常化40周年記念_b0117720_11201253.jpg
その時のブログは↓
2009年11月の「ありえないお話し、だけど・・」を見てね。
昆劇についてとお話しのあらすじもちょっと載せてますよ。

日中国交正常化40周年記念_b0117720_11211675.jpg
今回はその時と同じ「遊園」「驚夢」と「尋夢」の3幕(予定)
原作は55幕もあるので全てを上演すると10日もの時間を要するそうです。
劇団もシネマ歌舞伎の時と同じ江蘇省蘇州民劇院です。
その他にも中国の古典舞台芸術「昆劇」をしろう!として、昆劇ワークショップも開催されます。

【チケットの取り扱い・お問い合わせ】
中国国交正常化40周年記念行事 北海道連合会(北海道日中友好協会内)
電話:011-231-4453

こんなチャンスはもうないかもしれないので、是非皆さん観に行きましょうねぇ~。


その他に「游弦コンサート2012」があります。
こちらもシュウミンさんの二胡とチェロ、ピアノのコンサートで二胡を習っている人以外にも馴染みの曲が演奏されます。
日中国交正常化40周年記念_b0117720_11281937.jpg
演奏予定曲は
茉莉花
草原情歌・賽馬
The Last Emperor
蘇州夜曲
夜の女王(「魔笛」より)
チャルダッシュ
他多数

【チケット取扱い・お問い合わせ】
札幌大学サテライトキャンパス内札幌大学孔子学院
電話:011-272-1600



どちらも行きたいわ。
なお、両方行かれる方には500円割引があるみたいなので、お問い合わせを。

その他の記念事業
9月4日特殊切手の発行
日中国交正常化40周年記念_b0117720_11321697.jpg
今回の郵便切手のデザインには、日本の代表的な花であるサクラと中国の代表的な花であるボタンを採用しています。また、題目「日中国交正常化40周年」の前には、中国(China)と日本(Japan)のそれぞれの頭文字「C」と「J」を組み合わせ、ハートを形作ったロゴマーク「CJハート」を採用しています。


(参考)
日中国交正常化
日本と中国共産党率いる中華人民共和国とが国交を結ぶこととなった出来事である。1972年9月29日、中華人民共和国の北京で行われた「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」(日中共同声明)の調印式において、田中角栄、周恩来両首相が署名したことにより成立。なお、日中共同声明に基づき、日本はそれまで国交のあった中華民国に断交を通告した。
またこれを記念して二ヵ月後ランランとカンカンという名の二頭のパンダが中国人民から日本に送られ、東京の上野動物園にて飼われることになる。これが引き金となってパンダブームが到来。
by hao-ting0706 | 2012-07-19 11:40 | 中国語・中国関連
<< 北海道だべさ 泣けた・・・・。 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル