人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

春になると・・・その2、我が家は・

雪が溶けて春がやってくると庭&畑作業の季節です。
前回に続き、今日は我が家の庭と畑(小っちゃいのが3つ)があるので、ご紹介~!

まずはお庭全体。こんな感じです。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_2163132.jpg
所狭しといろんな木や花があります。
一番大きいのが奥の「オンコの木」。そして隣に花は終わった「梅」の木もあります。夏には梅の実が取れるので「梅酒」を作ります。(以前、ブログにも載せました)数年前には野鳥の巣もありました。春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21112249.jpg


これはシャクナゲ。ツツジやヤマブキも調度見頃できれいですよ。

だんだん、大きくなって剪定が必要なのもあるし雑草はどんどん増えるしお庭ってホント時間と手間がかかるのね。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21162217.jpg
道路に面している家の前には「すずらん」が咲いてます。今年は新たに「マーガレット」と「ラベンダー」も植えました。
その他、もう終わった水仙、まだ咲いていない「忘れな草」やよく分からない花がいくつかあります。(^^;)

家の裏には昨年カナダのブッチャードガーデンで買った種を蒔いて大きくなった洋物の花とアヤメやユリ、菊、???少しずつありますよ。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_2119751.jpg
トマトの前の道路に面しているところにユリとチューリップがあります。
チューリップはもう終わってしまったので、その箇所に長く楽しめる一年草のマリーゴールドやベコニアを植えました。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21194932.jpg
これは最初に植えたトマトの苗。4本のデルモンテの内、2本はミニトマト、1本は中玉、1本は大玉。
この4本で十分と思っていたのに母から「桃太郎植えて!」の注文で追加4本。
結局8本のトマトの苗。2人しかいないのに、食べきれないよ。
トマトの向こうにちょっぴり見えているのがブルーベリーの木。これがなかなか大きくならないのよねぇ。去年はほんの数粒実がなりました。今年もあまり期待できそうにありません。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21305377.jpg
これは次に作った畑。塀に沿って今年は3本のきゅうり。「四川」と「うどんこつよし」と「黒さんご」の苗。
その前にはなすの「黒べえ」が2本と「水なす」が1本。
そしてその前にはまだ芽が出てるかわからない「にんじん」
一番手前は「だいこん」。これがまた芽がでるのが早くて種を蒔いてから3日位で芽が出て今、1週間でこの大きさ。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21323037.jpg
そして最後に作った畑は「枝豆」用。自家製の枝豆はホントに美味しいんですよ。3種類の種を買って2列は「茶豆」。あとは普通の緑の「枝豆」
1袋余ったので第1の畑のトマトの周りに1種類蒔きました。
後ろに黄色ヤマブキが満開でーす。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21363245.jpg
ついでに玄関前の寄せ植え3鉢です。お手頃価格のお花ですが、アイビーを除き皆、1年草です。
春になると・・・その2、我が家は・_b0117720_21383396.jpg
更についでに玄関中にある観葉植物。「アロエ」「テーブルヤシ」「カポック」。
「テーブルヤシ」は大きくなったので、一回り大きい入れ物に植え替えました。

アヤメの植え替えも終わったし、畑作業もだいたい終了です。あー、疲れた。
by hao-ting0706 | 2012-05-30 21:53 | たわごと
<< 5月最後の日に 春になると・・ >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル