人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

常呂町はこんなと・こ・ろ


先週の17日(金)~19日(日)まで北見市の常呂町に行ってきました。
「そこは、どこ?」と思うかもしれませんが、オホーツク海はサロマ湖の近くでカキやホタテなどの魚介類がとってもおいしい所です。カーリングが有名な場所でもありますよ。
今回は3月にも行くので観光場所などを行きは車で、帰りは遠軽からJRで行って来ました。
では、写真とともに見て下さいね。

 <2月17日(金)>
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_19594738.jpgレストハウスところでの夕食です。
私と姉が「ホッキづくし定食」
「ホッキ」だけの定食は北海道、イエイエ日本ではここだけ?かも。
ホッキのお刺身、バター焼き、酢の物、しゃぶしゃぶ。おいしかったぁ!
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_2012476.jpg
一緒に行った方は「カキづくし定食」
カキ鍋、酢の物、フライ。
こちらもおいしそうでした。
カキもだいたい2月で終わりです。
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_2018626.jpg
泊りは黒川旅館。
昔ながらのお宿ですね。
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20203854.jpg
お部屋にはバス・トイレはありません。
お風呂も家庭風呂より少し大きい位。でもさすがホテルにはない気配りとアットホームな雰囲気です。

 <2月18日(土)>
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20211161.jpg黒川旅館の朝食。
手作りの朝食はGoo~(古い?)ですよ。
食べきれない、と言いつつ完食です。
厚切りのブリの照り焼き、切り干し大根、ホウレンソウのお久とホタテのバター焼き、目玉焼き、海苔、ご飯、味噌汁、漬物、果物。あとはコーヒー。
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_2032634.jpg
常呂町カーリングホール
2年後には新しいホールができるそうです。常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20323658.jpg
この日からカーリングの大会がありました。
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20331018.jpg常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20344659.jpg
カーリングホールの近くにある「手工芸の館」
常呂町の名品「流氷焼き」の工房があり見学ができます。
時間があれば絵付けの体験もできます。
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20362394.jpg
サロマ湖。
写真撮影スポットが来月、泊まるサロマ湖鶴雅リゾートホテルのそばにあります。
夕日にはちょっと遅かったぁ。もう少し明るいか、ライトがついていたらもっとキレイ。
残念ながら流氷は接岸していません。

<2月19日(日)>
常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20412827.jpg
遠軽駅近くのレストラン「遠軽食堂ふぁーらいと」。
お寿司とダッタンそばのセットを頂きました。常呂町はこんなと・こ・ろ_b0117720_20414788.jpg

今度は夏に行きたいなぁ。
by hao-ting0706 | 2012-02-21 20:50 |
<< 新千歳空港探検ツアー 寒い日にはお鍋とリラックス >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル