人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

初ばんえい競馬


11月6日(日)に日帰りで帯広のばんえい競馬ツアーに参加してきました。
前日の天気予報では「雨」だったのですが、ツアー当日は嬉しいことに「曇り 」ヤッタァー!
寒かったけど、雨が降らなかっただけ “良し” としなければなりませんね。
観光は特に付いていなかったのですが、ちょうど帯広までの高速が開通したのでバスはスムーズに着き・・・、以上に約1時間も早く着き過ぎ!でした。
なので、競馬場へ行く前にお菓子の銘菓「柳月」へ寄ってちょっとお買いもの。
店員さんに聞いたら競馬場に「柳月」のお店は出ていないとのことだったので、まずはここでしか買えないお土産を買うことにしました。
初ばんえい競馬_b0117720_2002410.jpg
初ばんえい競馬_b0117720_2005035.jpg

十勝地区限定の「ばんえい十勝」のチョコレート。「柳月」本店は大きいですが、観光客でコミコミでした。

競馬なんて生まれて初めての体験だったので、馬の見方も馬券の買い方も全く分からず、パドックにお馬さんが出てきて姉と「あの馬の目がかわいいね」とか「この馬もいい顔しているよ」なんて話していたら、隣のおばさんが「馬は顔で走るわけでないんだよ」と教えてくれました。
・・・確かにそうですねぇ。じゃーどこで馬の良し悪しをみるのでしょうか???
おばさん曰く「馬はお尻と騎手」とのことです。騎手はわかるけど、なんで馬のお尻なワケ???
実はお尻にムチの跡があるかどうかもポイントの一つだそうです。
確かによーく見ると、かすかにムチの跡がある馬がいます。たたかれ過ぎもたたかれなさ過ぎも良くないとか。まぁ、私たちは楽しむだけなので、頂いていた出走表を見て馬の名前で決めたりしました。
初ばんえい競馬_b0117720_2071282.jpg
フムフム・・・、皆さん、ここで馬の調子を見るんですね。

今回のツアーはなんと本州からのお客さんも含めてバス9台も来ていて、各レースに協賛しているんです。そんなワケで私たちのバスからは第4レースの優勝馬に表彰台で賞金を渡す(袋だけですが)プレゼンターを4名立候補者を募ったところ男性1名しか希望者がいなかったので、姉と私もお手伝いすることにしました。
初ばんえい競馬_b0117720_20154842.jpg
第2レースのスタート!
初ばんえい競馬_b0117720_2016444.jpg
難関の第2障害。1.6mの高さがあります。手前で何度か止まってスタミナを回復させ一気に登ります。
初ばんえい競馬_b0117720_20161621.jpg
最後の追い込み。
ばんえいは「荷物を運ぶ」ことが目的のレース。ゴールはソリの後端です。
初ばんえい競馬_b0117720_20162926.jpg
私たちのバスが
協賛しているレース。
もちろん勝たせて頂きました。
ありがとう、ね。


さて、今回初めての賭けの結果は!
なんと、2勝。
とは言え、初心者の「複勝式」(3着までに入る馬を当てる馬券)にしたので2レースとも配当金は安かったですが、勝つとやはり嬉しいですね。
初ばんえい競馬_b0117720_20293333.jpg
初ばんえい競馬_b0117720_20294721.jpg
          第2レース                      第4レース

馬名も面白いのがあるんです。ちなみに私たちの協賛している第4レースに「ワタシハキレイデス」と言う馬がいました。その他にも「タイシタモンダ」「メンコイワタシ」「オレモスゴイ」「キンサマ」なんて笑ってしまうような名前もありましたよ。
初ばんえい競馬_b0117720_20415328.jpg

by hao-ting0706 | 2011-11-08 20:54 |
<< ホスピタリティなクラス ヤン・アーレン歌の世界 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル