人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

発表会に向けて2011


今年の発表会は6月19日(日)と昨年より1ヶ月も早くなりました。

今年の私たちの演奏は「二胡 de JAZZ」(←私がかってに付けました)がメイン。
多分、どこの二胡教室を捜しても二胡でJAZZを弾くところはないかもしれませんね。
中国曲は必ず1曲あるのですが、その他は私たちの先生の個性(選曲)でと言うか・・4曲あります。それも、まーパートが分かれていること。大変です。曲によっては二胡Ⅰで3パート、二胡Ⅱで3パート計6パート+ソロもあるんですよ。伴奏として弾く箇所はリズム取りが他のパートと合わせるのが難しいですね。よくこんな楽譜が作くれると毎回感心します。
そんな訳で3月から始まった練習。今月に入って、毎週木曜日の合同練習の他、昨日(29日)の自主練習も発表会曲の練習になりました。さすがに2日間続けてだとヘロヘロになりましたが、ありがたい事に先生も自主練習に来て下さり、ご指導して頂いたので一気に練習が進みました。ラッキー!
GWはちょっとお休みしてまた皆で力を合わせて少しでもいい演奏が出来るように頑張らなくちゃ。グレンミラーオーケストラのように二胡で演奏できると素敵でしょ。
発表会に向けて2011_b0117720_23265687.jpg
自主練習場所は元小学校。なんか懐かしい建物です。給食室はちょっとした食堂になっています。パンやお惣菜も売っているので帰りに買って帰れます。
発表会に向けて2011_b0117720_23278100.jpg
音楽室での練習。教室内にピアノもあります。入り口のドアの高さがちょっと低いですよね。やはり小学校サイズだ。
by hao-ting0706 | 2011-04-30 23:38 | 二胡関連
<< く・・苦しいぃぃ・・・。 音楽おさらい会 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル