人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

二胡 大改造!

今、私が使っている二胡は二代目。一代目は北京式で糸巻き部分が壊れたので下取りに出し新しい蘇州製の二胡を購入。そしてできるだけ現状維持のまま大切に使ってきたのですが、先日のイベントでの演奏でそろそろ全て交換の時期に来ているかな・・、と思い今日、思い切って大改造してみました。
この二胡が好きなのでバラしてまた同じような音が出るのか、不安でしたが千斤・弦・駒・弓を交換!無事音が出ましたぁ!
自分の二胡くらい、自分でメンテナンスしたいと思うのは二胡弾きなら誰でも思うはず。でもなかなか勉強する機会がないのが悩みですよね。コリに凝って二胡工場に修行に行きたいわ。そしてどんな二胡でも修理ができたらスゴイだろうなぁー。
二胡 大改造!_b0117720_19453891.jpg
おぉ、、二胡がバラバラです!棹と琴胴が取れた時はちょっとビックリ。
新しい弓・弦・千斤・駒を用意
二胡 大改造!_b0117720_19494480.jpg
完成です。何とか形になってよかったぁ。

水牛の角でできた名師堂オリジナル固定型千金です。プラスチックタイプよりも硬質で、音色の安定感が増すそうです。
弦は光瞬堂さんで購入しました。日本で西野二胡を作っています。
弓は椿二胡工房さん。今、新しい二胡をオーダーしています。出来上がりがたのしみだぁー。

二胡 大改造!_b0117720_19511669.jpg
ご参考:
千斤→名師堂さん  http://www.nikomeishido.com/
弓→椿二胡工房さん http://www.rakuten.co.jp/nikokoubou/
弦→光瞬堂さん http://www.ko-shun-do.jp/  
by hao-ting0706 | 2011-02-14 20:18 | 二胡関連
<< 2月の朗読会そして・・ 中国文化を楽しむ夕べ  その後 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル