人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

日本の十五夜、中国の中秋節

秋を感じる日

今日は日本では十五夜さん。中国では中秋節です。ちょうど一年前に中秋節の説明をしたので(ブログ:2009年10月2日広州から你好<番外編>3)今回は昨日、朗読会に以前一緒だった二胡友と参加したのでちょっと紹介しますね。
私の行っている中国語教室は何度か紹介している中国茶店「楼蘭」も経営しているので、朗読会はこちらのお店でお茶とお茶菓子を頂きながら聞きました。
私は初めての参加でしたが実に今回で14回目の朗読会なんですよ。そして毎回定員なる程の人気振り。スゴイ!
日本の十五夜、中国の中秋節_b0117720_2213416.jpg今回朗読をして下さった方々。朗読中は写真は無理なので始めに撮ったのですがチョッとシャッターチャンスが悪かったですねぇ。

まずは我中国語の先生が中国語で漢詩「十五夜望月」(じゅうごやつきをのぞむ)を朗読しました。<下記参照>
その後は「秋」に因んで藤沢周平さんの「十三夜」を五十嵐和子さんが朗読し、田中冬二さんの詩「秋」「蚊帳」「山は美しい夕焼け」「ウヰスタリア」を山口成子さんが朗読しました。いったん20分の休憩を挟み後半は向田邦子さんの「犬小屋」を山口成子さんが朗読。
心地よい声のリズムは調度、肌寒くなった夜に哀愁の秋を感じます。(と、こんな文を書いてしまえるほど詩人?になれます)
最後は千家元麿さんの「雁」を参加者全員で朗読しました。
日本の十五夜、中国の中秋節_b0117720_22162674.jpg                               お月見団子とおまんじゅう。今年は買ってみました。


日本の十五夜、中国の中秋節_b0117720_22174099.jpg               

     「十五夜望月」  (王 建)
                             
    中庭地白树栖鸦,
    冷露无声湿桂花。
    今夜月明人尽望,
    不知秋思落谁家?

【訳】
中庭の土は白く輝き、樹上にはからすが棲みついている。冷ややかな露が降りてモクセイの花をぬらす。今夜中秋の満月の光を、すべての人がながめているだろうが、秋の夜の物思いにふける人は、いったいどこの家にいるのだろうか。

あなたの家の窓からも美しい月が見えますか?
by hao-ting0706 | 2010-09-22 22:10 | 中国語・中国関連
<< It’s a small 二胡... 東京から・・、帰って来ました。その3 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル