人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

久々のソロ弾き

今日は江別で「音楽おさらい会」の日!
昨日に続き今日もまた雨で寒くてちょっと残念でしたが、無事JRで到着。“お昼を食べよーかなー”、と思った瞬間、「音合わせしてー」で買ったパンはカバンの奥に・・・。
久々のソロ弾き_b0117720_22474779.jpg                    会場はコミュニティセンターの多目的ホール

楽器は二胡の他にピアノやバイオリン、クラリネットやチェロ、声楽まで、そして年齢は幼稚園児?から50代位?と幅が広いわ。
見ている方はほとんど身内や先生なのでここから少しずつ舞台慣れていくにはとっても良い機会ですね。
私たちの二胡は最初に全員で「童神」「鳳鳥花鼓」「エーデルワイス」を弾きました。その後、久しぶりのドキドキ一人演奏。

久々のソロ弾き_b0117720_12462246.jpg
                     皆で弾くと楽しいですね。

久々のソロ弾き_b0117720_1252266.jpg                    今回はB♭で「琵琶湖周航の歌」と中国福建省の民謡「採茶撲蝶」の2曲弾きましたよ。

毎回の言い訳ですが、多忙な日が続いたため練習は夜中、半分寝ながらの練習の結果、本番では「間違わないで弾けるかぁー?」と不安だったのが見事的中、練習では間違えなかった所で間違えたぁ(^^;)でもまぁ、なんとか無事終了して「ホーッ」です。
私のあとに他の二胡友3人での「もののけ姫」「草原情歌」「見上げてごらん夜の星を」の合奏がありました。また、二胡の講師演奏もありました。こちらはとても良かったですよ。

さて、明日からは6月の発表会に向けての練習だけど、曲もエライややこしいし、覚えるのが大変!5月も仕事がハードそうだし・・・、本当に間に合うのか????
でも、その前にまずは一服しよーっと。
by hao-ting0706 | 2010-04-29 22:56 | 演奏記録・予定
<< 二胡レッスン 永遠の二胡友 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル