人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家好!二胡的朋友

初心に戻り・・・

テレビで二胡レッスン

二胡をちょっとでも携わっている人はきっと知っているハズ。
昨日3月31日(水)から始まったチェンミンさんの「你好 二胡! チェンミンと弾こう」
NHKテレビもなかなかエライじゃない。趣味工房シリーズに取り上げてくれるなんて。
たった2ヶ月9回しかないけど、これでまた二胡を始める人が増えてくれると嬉しいですね。
基本は大切!初心に戻りまた練習することも大切ですよね。初心に戻り・・・_b0117720_2102950.jpg
                        第1回目は二胡の持ち方、構え方と開放弦の弾き方。
「なーるほど、左腕は40度の角度ね。弓は二胡を弾かない時でも、鉛筆やお箸で角度の確認をするわけね。」なんて一緒に二胡持ってお勉強しましたよ。
来週は「きらきら星」です。←中国語では「小星星」って書くんです。中国語も勉強できておもしろい。

そして今日から毎週、発表会に向けての練習が始まりました。本日は2人で「平湖秋月」をパート分けて練習しました。私は割りと楽なメロディラインのPart1。もう一人の方はちょっと難しいPart2。初めて合わせたのですが、まあまあ良かったみたい。先生が「最初の合わせとしては上出来」とお世辞にも言ってくれたのでチョット“ほっ~”って感じ。来週にはもう少し完成されているといいのだけど・・。
by hao-ting0706 | 2010-04-01 21:05 | 二胡関連
<< 我家の春はいつ・・・? ごちそうさまの二胡演奏 >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル