大家好!二胡的朋友

中国トイレ事情

「夜壺」

今日はいつもの中国語の日。
順調に教本も進み新しい単語を読んでいた時、「茶壺」という単語が出てきました。
「茶壺」は日本語で急須やティーポットの事。「酒壺」は字の如く紹興酒とか入っている「お酒の壺」。じゃ、他に「壺」が付くものって何があるのだろう、と思って先生に聞きたら「夜壺」と言うのがあるそうです。はて、「夜の壺」?何だろうと思ったらトイレ(便器<男用・小>)の事だそうです。今ではよっぽど田舎にいかないとないかもしれませんがこの「夜壺」は簡単に言うともち手の付いた樽?
ドアなし一列トイレは大都市以外、今も健在だと思うけど昔は家にトイレは付いていなくて「馬桶(マートン)」と呼ばれる日本ではオマル?のような携帯トイレがあったみたい。特に隠れてトイレする訳でもなく椅子に座ってお友だちと話す感覚らしいですよ。そして通常お母さんが毎日、決められた場所に捨てに行くそうです。このトイレ、なんと二胡と同じ紅木で出来ているとか。な、なんかショック。
驚いたことに「トイレセット」はお嫁に行く時の持ち物、そう「花嫁道具」!
最近は中国も水洗でキレイになってきているし、アッと驚くようなトイレもあるようですね。トイレにも歴史や文化があって深~い。
中国茶店「楼蘭」にはこのトイレミニチュア盤があります。それもトイレ、タライ、水入れの3点セット。実に面白い!
さて、これを飾るか、使うか。使う場合蓋付きの壺、何を入れるのか・・。
興味ある方は是非、お店に行ってみて。

中国茶店「楼蘭」http://www.rouran.net/
[PR]
by hao-ting0706 | 2009-06-06 23:25 | 中国語・中国関連
<< 我是哪国人?(私ってなに人?) 二胡サークル「梅花」(メイホァ... >>



二胡と旅と食に関するブログ

by hao-ting0706
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル